キングコング
King Kong
(アメリカ 1933)
[製作総指揮] デヴィッド・O・セルズニック
[製作] メリアン・C・クーパー/アーネスト・B・シェードサック
[監督] メリアン・C・クーパー/アーネスト・B・シェードサック
[原作] メリアン・C・クーパー/エドガー・ウォレス
[脚本] ジェームズ・アシュモア・クリールマン/ルース・ローズ
[撮影] エディ・リンデン/ヴァーノン・ウォーカー/J・O・テイラー/ケネス・ピーチ
[音楽] マックス・スタイナー
[ジャンル] SF/アドベンチャー/スリラー
フェイ・レイ
(アン・ダロウ)
ロバート・アームストロング (カール・デナム)
ブルース・カボット (ジャック・オリスコール)
フランク・ライシャー (イングルホーン)
サム・ハーディ (チャールズ・ウエストン)
「キングコング」は、メリアン・C・クーパーとアーネスト・B・シュードサックが監督を務めたクラシックなアドベンチャー映画で、映画史におけるモンスター映画の先駆けとして知られている。巨大なゴリラ「キングコング」が、ニューヨークを舞台に壮大なドラマを繰り広げるこの作品は、特撮技術と感情豊かなストーリーテリングで観客を魅了した。
映画は、冒険家カール・デナム(ロバート・アームストロング)が、謎めいた「髑髏島」で映画を撮影するためにクルーを率いて出発するところから始まる。デナムは、主役の女優アン・ダロウ(フェイ・レイ)をキャストに加え、島の恐ろしい秘密を探りに行く。島に到着すると、彼らは原住民に出会い、アンが巨大なゴリラ「キングコング」の生け贄として差し出されることになる。コングはアンを連れてジャングルへと逃げ込み、クルーは彼女を救出するために追跡を開始する。
特撮技術の革新:
映画で使用された特撮技術、特にウィリス・オブライエンが手がけたストップモーションアニメーションは、当時としては画期的だった。この技術により、キングコングのリアルな動きと表情が実現した。
キングコングの叫び声:
コングの特徴的な叫び声は、異なる動物の鳴き声を重ね合わせて作られた。この音は映画の象徴的な要素となっている。
フェイ・レイの演技:
アン・ダロウ役を演じたフェイ・レイは、映画の成功に大きく貢献した。彼女の恐怖の叫び声と演技は、映画の緊張感を高める要素となった。
エンパイア・ステート・ビルディング:
映画のクライマックスシーンでは、キングコングがエンパイア・ステート・ビルディングに登り、飛行機と戦う。このシーンは、映画史に残る名場面として広く知られている。
当初のキャスティング:
主役のアン・ダロウ役には、当初ジーン・ハーロウが検討されていたが、最終的にフェイ・レイが選ばれた。
映画のテーマ:
映画は、文明と自然の対立、異文化の衝突といったテーマを探求しており、キングコングというキャラクターを通じて、人間の野望と恐怖を象徴的に描いている。
マーケティングの成功:
公開前のマーケティングキャンペーンが成功し、映画は大ヒットとなった。特にキングコングの巨大さと恐ろしさを強調した広告が注目を集めた。
撮影場所:
髑髏島のシーンはカリフォルニア州の様々なロケ地で撮影され、その自然景観が映画のエキゾチックな雰囲気を強調した。
フェイ・レイの有名なセリフ:
フェイ・レイがキングコングに関して語った「これは野獣と美女の物語よ」というセリフは、映画のテーマを象徴している。
映画の影響:
「キングコング」は、多くの続編やリメイクが作られるなど、映画業界に大きな影響を与えた。特に、モンスター映画というジャンルの確立に貢献した。
「キングコング」は、1930年代の映画としては画期的な特撮技術と壮大な物語で、多くの観客を魅了した作品だ。ウィリス・オブライエンのストップモーションアニメーションは、キングコングというキャラクターに命を吹き込み、その動きや感情をリアルに伝えた。フェイ・レイの名演技とともに、映画は単なるモンスター映画の枠を超え、人間の野望や恐怖、異文化間の衝突といった深いテーマを探求している。
エンパイア・ステート・ビルディングでのクライマックスシーンは、映画史に残る名シーンであり、キングコングの悲劇的な運命が描かれる。その場面は、コングの巨大さと同時に彼の孤独と無力さを浮き彫りにする。映画は、文明と自然の対立というテーマを象徴的に描き、視覚的にも感情的にも観客に強い印象を残す。
総じて、「キングコング」は、特撮技術の歴史において重要な位置を占める作品であり、モンスター映画というジャンルを確立した金字塔的作品だ。その影響は今日に至るまで続いており、映画ファンにとって必見のクラシックである。
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