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ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録 Hearts of Darkness: A Filmmaker’s Apocalypse 1991

 




ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録
Hearts of Darkness: A Filmmaker’s Apocalypse
(アメリカ 1991)

[製作総指揮] ダグ・クレイボーン/フレッド・ルース
[製作] レス・メイフィールド/ジョージ・ザルーム
[監督] エレノア・コッポラ/ファクス・バー/ジョージ・ヒッケンルーパー
[原作] エレノア・コッポラ/ファクス・バー/ジョージ・ヒッケンルーパー
[脚本] ファクス・バー/ジョージ・ヒッケンルーパー
[撮影] ラリー・カーニー/イゴール・メグリック/スティーヴン・ワックス
[音楽] トッド・ボーケルハイド/カーマイン・コッポラ/フランシス・フォード・コッポラ/ミッキー・ハート
[ジャンル] ドキュメンタリー
[受賞]
ナショナル・ボード・オブ・レビュー ドキュメンタリー作品賞
NY映画批評家協会賞 ノンフィクション賞
エミー賞 ドキュメンタリー・特別番組賞/編集賞


キャスト

エレノア・コッポラ

ローレンス・フィッシュバーン
(タイロン・ミラー/クリーン)

サム・ボトムズ

フレデリック・フォレスト
(ジェイ・ヒックス)

デニス・ホッパー
(フォトジャーナリスト)

 



概要

『ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録』(Hearts of Darkness: A Filmmaker’s Apocalypse)は、フランシス・フォード・コッポラが『地獄の黙示録』を制作する過程で直面した、壮絶な挑戦と困難を記録したドキュメンタリー映画。

監督はエレノア・コッポラ(コッポラの妻)、ジョージ・ヒッケンルーパー、フェイックス・カーズ。撮影現場の未公開映像やコッポラ夫妻のインタビューを交え、映画制作の裏に隠された狂気、挫折、そして情熱を描き出す。


ストーリー

『地獄の黙示録』の制作は、1970年代後半、フィリピンで行われた。フランシス・フォード・コッポラはこの作品に自らのキャリアを賭け、全てを捧げて臨む。しかし、制作の初期段階から困難が相次ぐ。主演予定だったハーヴェイ・カイテルの降板、代役として起用されたマーティン・シーンの心臓発作、撮影地フィリピンでの台風によるセットの壊滅など、プロジェクトは次々とトラブルに見舞われる。

さらに、カーツ大佐役のマーロン・ブランドが脚本を読まずに撮影に臨んだことや、彼の肥満体型が問題視され、コッポラはストーリーを即興で変更せざるを得なかった。また、フィリピン政府との交渉によるヘリコプターの提供や、現地の社会情勢も複雑な影響を及ぼした。

映画制作が困難を極める中、コッポラ自身も精神的に追い詰められ、「映画の完成はおろか、自分のキャリアが終わるのではないか」という不安と戦う日々が続く。一方で、妻エレノアはカメラを回し続け、制作現場の混乱と狂気を忠実に記録していく。

ドキュメンタリーは、コッポラがいかにしてこの「映画ではなく経験だ」とまで言わしめる作品を完成させたか、その過程を赤裸々に映し出す。



エピソード

  • 夫フランシスの制作現場を客観的に捉えたエレノアの映像は、映画の核心を描く重要な要素となった。

  • コッポラは『地獄の黙示録』の制作を「戦争そのもの」と例え、困難が続く撮影に対する苦悩を率直に語った。

  • 心臓発作で倒れたシーンは、撮影に復帰するまでの間、映画の進行が一時ストップ。彼の回復がなければプロジェクトが破綻する危機もあった。

  • ブランドの即興演技や撮影への準備不足は、コッポラとの間に緊張を生んだが、最終的に彼の存在感がキャラクターに深みを与えた。

  • フィリピンでの撮影は、現地住民やエキストラの協力なしには成り立たなかった。特にヘリコプターの使用交渉はフィリピン政府との長期的な協議を要した。

  • 当初の予算を大幅に超えた結果、コッポラは自身の財産を担保にして制作費を賄った。

  • 台風によるセットの損壊で、重要なシーンの撮影が何度も延期され、俳優やスタッフの間で緊張が高まった。

  • コッポラは状況に応じて脚本を即興で変更し、物語の方向性を常に模索し続けた。

  • ジム・モリソン率いるドアーズの楽曲「The End」がオープニングに使われるアイデアも、制作過程で生まれたものだった。

  • 撮影時の混乱を経て完成した『地獄の黙示録』は、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞。混乱の中から生まれた傑作として称賛された。



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