マトリックス リローデッド
The Matrix Reloaded
(アメリカ 2003)
[製作総指揮] ラリー・ウォシャウスキー/アンディ・ウォシャウスキー 他
[製作] ジョエル・シルヴァー
[監督] ラリー・ウォシャウスキー/アンディ・ウォシャウスキー
[脚本] ラリー・ウォシャウスキー/アンディ・ウォシャウスキー
[撮影] ビル・ポープ
[音楽] ドン・デイヴィス
[ジャンル] SF/アクション
[シリーズ]
マトリックス(1999)
マトリックス リローデッド(2003)
マトリックス レボリューションズ(2003)
マトリックス レザレクションズ(2021)
キアヌ・リーヴス(ネオ)
ローレンス・フィッシュバーン(モーフィアス)
キャリー・アン・モス(トリニティー)
ヒューゴ・ウィーヴィング(エージェント・スミス)
ランベール・ウィルソン(メロヴィンジアン)
ジェイダ・ピンケット・スミス(ナイオビ)
グロリア・フォスター(オラクル)
ランドール・ダク・キム(キー・メーカー)
ノーナ・ゲイ(ジー)
ハロルド・ペリノー・ジュニア(リンク)
ハリー・レニックス(ロック司令官)
アンソニー・ザーブ(ハーマン評議員)
コリン・チョウ(セラフ)
モニカ・ベルッチ(パーセフォニー)
ダニエル・バーンハート(エージェント・ジョンソン)
イアン・フリス(ベイン)
「マトリックス リローデッド」は、ウォシャウスキー姉妹(当時はウォシャウスキー兄弟)によるSFアクション映画で、「マトリックス」シリーズの第2作目。前作に引き続き、ネオ(キアヌ・リーブス)、トリニティ(キャリー=アン・モス)、モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)らが、機械によって支配された世界に立ち向かう姿を描いている。
物語は、ネオたちが人類の最後の都市「ザイオン」を守るため、機械の軍勢と戦い続ける中で進行する。ネオは、自分の存在の目的とマトリックスの真実を理解しようと努め、預言者オラクル(グロリア・フォスター)からさらなる指示を受ける。
ネオは、預言者に導かれ、謎の人物「キー・メーカー」(ランドール・ダク・キム)を見つけ出すことになる。彼の協力を得ることで、ネオは「アーキテクト」(ヘルムート・バカイティス)と呼ばれる存在にたどり着き、マトリックスのシステムの根源にアクセスする方法を知る。アーキテクトは、マトリックスが実は複数のバージョンが存在することを明かし、ネオがこれまでのバージョンとは異なる選択をすることが求められると伝える。
キアヌ・リーヴスのトレーニング:
キアヌ・リーヴスは、ネオ役のために徹底的なトレーニングを積み、特に格闘シーンやアクロバットをこなすために多くの時間を費やした。
キャリー=アン・モスの怪我:
撮影中、キャリー=アン・モスはスタントを行う際に足を怪我したが、撮影を続行した。彼女のプロフェッショナリズムはキャストやスタッフから称賛された。
CGIと特撮の革新:
映画は、前作からさらに進化したCGI技術を駆使して、複雑なアクションシーンやマトリックス内のエフェクトを表現。特に「バーロウ・ビューレン・ハイウェイの戦い」など、緻密なCGと実写の融合が注目を集めた。
ラリー・ウォシャウスキーの変革:
監督の一人であるラリー・ウォシャウスキー(現在のラナ・ウォシャウスキー)は、この映画の制作中にジェンダー・トランジション(性別移行)を開始した。
ヒューゴ・ウィーヴィングの複製シーン:
エージェント・スミス役のヒューゴ・ウィーヴィングは、映画内で多くの「スミス」が登場するシーンの撮影で、モーションキャプチャー技術を用いて複数の自分を演じた。
アクションシーンの振り付け:
ユエン・ウーピンがアクションシーンの振り付けを担当し、キャストに対して徹底的な武道訓練を行った。これにより、リアリティのある格闘シーンが実現された。
音楽とサウンドトラック:
映画の音楽は、ドン・デイヴィスが作曲し、またエレクトロニック音楽やロックバンドの楽曲が使用され、シーンごとの緊張感を高めている。
リローデッドのタイトルの意味:
「リローデッド」というタイトルは、物語が新たな展開を迎え、ネオが再び選択を迫られることを暗示している。
カーアクションの撮影:
大規模なカーアクションシーンのために、特別なセットが組まれ、複数の車両とスタントチームが動員された。これにより、リアルなチェイスシーンが実現された。
セットとロケ地:
映画の多くのシーンはオーストラリアのシドニーで撮影されたが、特にハイウェイシーンの撮影のために特設セットが設置された。
スクリプトの複雑さ:
シナリオは複雑な哲学的テーマを含んでおり、キャストはそれを理解するために脚本の解釈に多くの時間を割いた。
マトリックスの神話:
この映画では、前作で築かれた「マトリックス」の世界観がさらに深まる要素が追加され、シリーズ全体の神話が拡張された。
マーケティング戦略:
映画公開前には大規模なマーケティングキャンペーンが展開され、特にインターネットを通じたプロモーションが強化された。これにより、公開前から大きな話題を呼んだ。
GM:
GM は映画の制作に使用するために 300 台の車を寄付した。最終的に 300 台すべてが破壊された。
アリーヤの事故:
アリーヤは「マトリックス リローデッド」でジー役にキャスティングされ、撮影も一部進んでいたが、2001年8月に飛行機事故で亡くなった。彼女の死後、役はノーナ・ゲイが引き継いだ。アリーヤの死は映画制作に大きな影響を与え、関係者は彼女の才能と彼女が与えたインパクトを深く敬意を表し、彼女の死に対して哀悼の意を示した。。
「バーロウ・ビューレン・ハイウェイ」セット:
大規模なカーアクションシーンのために、カリフォルニアの空軍基地跡地に約2.4キロメートルのハイウェイセットが建設された。このセットは、映画のために特別に設計され、撮影後に撤去された。
日本の映画文化の影響:
「マトリックス リローデッド」は、日本のアニメや映画からも影響を受けており、特に「ゴースト・イン・ザ・シェル」や「アキラ」などの作品からの影響が見られる。ウォシャウスキー姉妹はこれらの作品に敬意を表しており、映画のスタイルにもそれが反映されている。
フィロソフィーとアクションの融合:
映画は、哲学的なテーマとアクションを融合させることに成功しており、特に「選択」と「自由意志」についての問いが物語全体を貫いている。これにより、映画は単なるアクション映画以上の深みを持っていると評価された。
「マトリックス リローデッド」は、前作に引き続き、視覚的に革新的なアクションシーンと深い哲学的テーマが融合した作品として評価されている。特にCGIと実写の融合によるアクションシーンは、当時の観客に強烈な印象を与えた。また、ネオの存在意義や人間の自由意志を巡る問いが物語の核心となり、観客に考えさせる内容となっている。
一方で、複雑なプロットと哲学的な対話が、一部の観客にとっては理解しにくいという意見もあり、前作に比べてストーリーがやや難解と評価されることもあった。それでも、シリーズファンにとっては必見の続編であり、サイバーパンクな世界観とアクションの融合が非常にユニークな作品となっている。
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