地の果てを行く
La Bandera
(フランス 1935)
[製作] モーリス・ジュバン
[監督] ジュリアン・デュヴィヴィエ
[原作] ピエール・マッコルラン
[脚本] ジュリアン・デュヴィヴィエ/シャルル・スパーク
[撮影] ジュール・クリュージェ
[音楽] ジャン・ウィネル/ロラン・マニュエル
[ジャンル] ミステリー/ドラマ
ジャン・ギャバン
(ピエール)
アナベラ
(アイシャ)
ロベール・ル・ヴィガン (フェルナンド・ルーカス)
ガストン・モド (レジオナワル)
レイモン・アイモ (マルセル)
ピエール・ルノワール (ウェレル)
「地の果てを行く」は、ジュリアン・デュヴィヴィエ監督によるフランスのドラマ映画。主人公がフランス外人部隊に入隊し、過去から逃れようとする物語を描いている。主演はジャン・ギャバンで、彼の演技が高く評価された。
ピエール・ガリバル(ジャン・ギャバン)は、パリでの殺人事件から逃げるためにフランス外人部隊に入隊する。彼はスペイン人のエスメラルダ(アナベラ)と恋に落ち、新しい人生を見つけようとする。しかし、彼の過去の罪が次第に明るみに出て、ガリバルは仲間たちとの絆と、自分の良心との葛藤に直面する。中盤では、彼が部隊内での仲間意識を強める一方で、自分の過去を隠し続けることの困難さに苦しむ姿が描かれる。
ジャン・ギャバンの役作り:
ジャン・ギャバンは、フランス外人部隊の実際の兵士と時間を過ごし、彼らの生活や考え方を理解することで役作りに活かした。これにより、ガリバルのキャラクターに深みが増した。
ギャバンの演技:
ギャバンは、この映画で自分の内面の苦悩と外面的な冷静さを対照的に演じ、彼の演技は特にその繊細さが評価された。
アナベラの出演:
アナベラは、エスメラルダ役で出演し、彼女の温かさと強さがガリバルのキャラクターに対する重要な対比を提供した。
ジュリアン・デュヴィヴィエの演出:
デュヴィヴィエは、キャストの自然な演技を引き出すために即興を奨励し、特に感情的なシーンでキャストが自由に表現できるように配慮した。
ギャバンとアンナベラの相性:
ジャン・ギャバンとアナベラは相性が良く、二人のロマンスは映画の感情的な核となった。
撮影地:
映画の多くはモロッコで撮影され、その風景が物語にエキゾチックな雰囲気を加えた。
実際のフランス外人部隊との協力:
撮影に際して、実際のフランス外人部隊が協力し、映画のリアリティを高めるためのアドバイスを提供した。
ギャバンの人気上昇:
この映画の成功により、ジャン・ギャバンはフランス映画界での地位を確立し、彼の人気は急上昇した。
アンナベラの準備:
アンナベラは役に備えて、スペインの文化と習慣について学び、キャラクターの背景を深めるために努力した。
ギャバンのリーダーシップ:
撮影中、ギャバンは他のキャストに対してリーダーシップを発揮し、特に若い俳優たちをサポートした。
映画のリアリズム:
デュヴィヴィエは、フランス外人部隊の現実的な描写にこだわり、キャストの軍事訓練や生活環境の再現に力を入れた。
ギャバンのキャリアの転機:
この映画はギャバンにとってキャリアの転機となり、彼はその後、さらに多くの名作に出演することとなる。
デュヴィヴィエとギャバンの関係:
デュヴィヴィエとギャバンは撮影中に親密な関係を築き、その後も多くの映画で協力することとなった。
「地の果てを行く」は、ジャン・ギャバンの強力な演技が光るドラマ映画で、フランス外人部隊の兵士たちの生活と葛藤をリアリスティックに描いている。ギャバンは主人公ガリバルの内面的な苦悩を見事に表現し、観客に深い感動を与えた。アナベラとのロマンスも映画に感情的な深みを加えており、二人の共演が映画の成功の要因となっている。
ジュリアン・デュヴィヴィエの演出は、リアリズムと感情のバランスが取れており、フランス外人部隊の厳しい現実と兵士たちの内面の対立を効果的に描き出している。映画は視覚的にも美しく、モロッコの風景が物語にエキゾチックな雰囲気を与えている。
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