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ヴィトゲンシュタイン Wittgenstein 1993

ヴィトゲンシュタイン(廉価版) [DVD]

ヴィトゲンシュタイン(廉価版) [DVD]

ヴィトゲンシュタイン
Wittgenstein 

(イギリス 1993)

[製作] タリク・アリ
[監督] デレク・ジャーマン
[脚本] ケン・バトラー/テリー・イーグルトン/デレク・ジャーマン
[撮影] ジェームズ・ウェランド
[音楽] ジャン・ラサム・コーニグ
[ジャンル] ドキュメンタリー/ドラマ
[受賞] ベルリン国際映画祭 テディ賞


キャスト

カール・ジョンソン (ルードヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン)
マイケル・ゴフ (バートランド・ラッセル)
ティルダ・スウィントン (レディ・オトリーン・モレル)
ジョン・クエンティン (メイナード・ケインズ)
ケヴィン・コリンズ (ジョニー)
ネイビル・シャバン (マーティアン)
クランシー・チャッセイ (少年ヴィトゲンシュタイン)
ジル・バルコン (レオポルディーヌ・ヴィトゲンシュタイン)
サリー・デクスター (ハーマイン・ヴィトゲンシュタイン)
ジーナ・マーシュ (グレティル・ヴィトゲンシュタイン)
ベン・スカントルバリー (ハンス・ヴィトゲンシュタイン)
デヴィッド・ラドジノヴィッツ (ルドルフ・ヴィトゲンシュタイン)



ストーリー

「ヴィトゲンシュタイン」(原題:Wittgenstein、1993年)は、デレク・ジャーマン監督によるイギリスの伝記ドラマ映画で、哲学者ルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタインの生涯を描いている。映画はヴィトゲンシュタインの思想や個人生活に焦点を当て、独特のスタイルで彼の人生を描写している。

映画は、オーストリアの裕福な家庭に生まれたルートヴィヒ・ヴィトゲンシュタイン(カール・ジョンソン)の幼少期から始まる。ヴィトゲンシュタインは哲学に魅了され、ケンブリッジ大学でバートランド・ラッセル(マイケル・ゴフ)の指導の下で学ぶ。彼の哲学は言語と現実の関係を探求し、後に「論理哲学論考」などの重要な著作を残す。

ヴィトゲンシュタインの人生は、多くの内面的な葛藤や自己疑念に満ちている。彼は一時期教職に就きながらも、その方法が受け入れられないことに絶望し、再び哲学に戻ることになる。映画は、彼の思想の進化と個人的な関係を描きながら、彼の孤独な性格と絶え間ない自己批判の一面を浮き彫りにする。

エピソード

デレク・ジャーマンの視覚的スタイル:

ジャーマン監督は、映画を独特の視覚的スタイルで描き、シンプルなセットと鮮やかな色彩を使用してヴィトゲンシュタインの内面的世界を表現した。

実験的な脚本:

映画の脚本は、テリー・イーグルトンが書いたもので、ヴィトゲンシュタインの思想や人生をシーンごとに断片的に描写する形式を取っている。この構造は観客に哲学的な問いを投げかける。

低予算での制作:

映画は非常に低予算で制作されており、シンプルなセットや衣装が使われているが、それがかえって映画のミニマリスト的な美学を強調している。

哲学的なテーマ:

映画は、言語の限界や現実と認識の関係についてのヴィトゲンシュタインの哲学を探求し、哲学的な内容を視覚的に表現している。


カール・ジョンソンの演技:

カール・ジョンソンは、ヴィトゲンシュタインの内向的で孤独な性格を巧みに演じ、その複雑な心理を表現している。

ヴィトゲンシュタインの同性愛の描写:

映画は、ヴィトゲンシュタインの同性愛を描いており、彼の内面的な葛藤の一部として重要な要素をなしている。

撮影場所の選定:

映画の多くのシーンはスタジオセットで撮影され、場所の変更を最小限に抑えることで、物語に集中させる効果を狙っている。

映画の評価:

「ヴィトゲンシュタイン」は、哲学的な内容と実験的なスタイルのため、賛否両論の評価を受けた。特に、ヴィトゲンシュタインの哲学に精通している観客には高く評価されている。

デレク・ジャーマンの病気:

ジャーマン監督は、エイズの合併症で健康状態が悪化している時期にこの映画を制作した。映画の制作過程自体が彼の人生と重なる部分がある。

ヴィトゲンシュタインの家族の描写:

映画では、ヴィトゲンシュタインの家族関係、特に彼の父親との緊張関係が描かれており、これが彼の人格形成に与えた影響が示されている。

ヴィトゲンシュタインのケンブリッジでの生活:

映画は、ヴィトゲンシュタインがケンブリッジ大学でどのように受け入れられ、またどのように孤立していたかを描写している。

色彩の象徴:

ジャーマン監督は、色彩を象徴的に使用し、ヴィトゲンシュタインの感情や精神状態を表現している。特に青色や赤色が印象的に使用されている。

観客への挑戦:

映画は、哲学に関心がない観客にとって難解であるとされているが、ヴィトゲンシュタインの思想に興味がある人々にとっては非常に興味深い作品となっている。

フェミニズムの視点:

映画は、ヴィトゲンシュタインの周囲にいた女性たちの役割を強調しており、当時の哲学界における女性の位置づけについても考察を促す。

衣装デザイン:

映画の衣装は、ヴィトゲンシュタインの時代背景とキャラクターの性格を反映するために工夫されており、特にスウィントンが着用した衣装は時代性と個性を強調している。

ティルダ・スウィントンの協力:

スウィントンはデレク・ジャーマンの他のプロジェクトにも参加しており、彼の作品における重要なコラボレーターとなっています。

ヴィトゲンシュタインの言葉の使用:

映画の中で使われるヴィトゲンシュタインの言葉や概念は、彼の著作から直接引用されており、哲学的なテーマの伝達に役立てられている。



「ヴィトゲンシュタイン」は、デレク・ジャーマン監督の独特なビジュアルスタイルと哲学的な内容が融合した作品だ。ヴィトゲンシュタインの思想と内面的な葛藤を描くこの映画は、一般的な伝記映画とは一線を画しており、視覚的に挑戦的なアプローチを取っている。観客にとっては理解が難しい部分もあるが、その深遠なテーマと独創的な表現は、哲学に関心がある人々に強い印象を与える。

特に、カール・ジョンソンの演技はヴィトゲンシュタインの複雑なキャラクターを見事に表現しており、彼の孤独や内面的な葛藤が強く伝わってくる。ティルダ・スウィントンをはじめとするキャストのパフォーマンスも、映画の質を高めている。

全体として、「ヴィトゲンシュタイン」は、哲学的な探求と人間の内面的なドラマを描いた興味深い作品であり、その独特なスタイルと深い内容は、デレク・ジャーマンのフィルモグラフィーにおける重要な位置を占めている。

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