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極楽特急 Trouble in Paradise 1932

1930

極楽特急
Trouble in Paradise
(アメリカ 1932)

[製作] エルンスト・ルビッチ
[監督] エルンスト・ルビッチ
[原作] ラズロ・アランダール
[脚本] サムソン・ラファエルソン/グローヴァー・ジョーンズ
[撮影] ヴィクター・ミルナー
[音楽] W・フランク・ハーリング
[ジャンル] コメディ/恋愛


キャスト


ケイ・フランシス
(マリエット・コレ夫人)


ハーバート・マーシャル (ガストン)
チャーリー・ラグルズ (大尉)

エドワード・エヴェレット・ホートン
(フランソワ・フィリバ)


C・オーブリー・スミス (アドルフ・J・ジロン)
ロバート・グレイグ (ジャック)



ストーリー

「極楽特急」は、エルンスト・ルビッチ監督によるロマンティック・コメディ映画で、優雅で洗練されたユーモアと巧妙な脚本で知られている。

この映画は、ルビッチ特有の「ルビッチ・タッチ」と呼ばれる独特のスタイルを見事に体現している作品であり、今日でも高く評価されている。

物語は、魅力的な泥棒ガストンと美しい女泥棒リリーの二人が、ヴェニスでお互いの正体を知りながらも恋に落ちるところから始まる。二人は完璧なパートナーとなり、パリで次の大きなターゲットを狙うことを計画する。

彼らのターゲットは、美しい香水会社社長のコレ夫人である。ガストンはコレ夫人の秘書として雇われ、彼女の財産を盗む計画を進める。しかし、ガストンは次第にコレ夫人の魅力に惹かれ、リリーとの関係に緊張が生じる。

映画は、ガストンとリリーのスリリングな犯罪計画と、ガストンがコレ夫人への感情に悩む様子を巧みに交錯させながら描く。

ガストンが二人の女性の間で揺れ動く姿は、観客に笑いと緊張を提供する。

エピソード

ルビッチ・タッチ
「ルビッチ・タッチ」とは、エルンスト・ルビッチ監督の特有の演出スタイルで、ウィットに富んだセリフと洗練されたユーモアが特徴。この映画はその代表例とされる。

コード前の自由
映画はハリウッドのヘイズ・コード(製作倫理規定)が厳格に施行される前に制作されたため、より大胆なテーマやセリフ、シーンが含まれている。

キャスティングの妙
ハーバート・マーシャル、ミリアム・ホプキンス、ケイ・フランシスのキャスティングは、各俳優のキャリアにおいて重要な作品となった。特にマーシャルは、優雅で魅力的な泥棒役を見事に演じた。

セットデザイン
映画のセットは非常に豪華で、当時のパリの雰囲気を美しく再現している。これにより、映画は視覚的にも魅力的な作品となっている。

脚本のウィット
脚本家のサムソン・ラファエルソンは、ウィットに富んだセリフを多数盛り込み、映画のユーモアとエレガンスを高めた。

即興のシーン
ルビッチ監督は撮影中に俳優たちに即興演技を奨励し、その結果、映画には多くの自然で生き生きとしたシーンが含まれている。

映画のテーマ
「極楽特急」は、愛と裏切り、道徳と犯罪といった複雑なテーマを扱っているが、軽やかでユーモラスなトーンで描かれている。

公開当初の評価
映画は公開当初から批評家に高く評価され、特にその斬新な脚本と洗練された演出が称賛された。

ルビッチの影響力
エルンスト・ルビッチの演出スタイルは、後の多くの映画監督に影響を与えた。彼の作品は、ロマンティックコメディの基礎を築いたとされている。

リメイクとオマージュ
「極楽特急」は、その後の多くの映画やテレビドラマでリメイクやオマージュの対象となっており、その影響力の大きさを物語っている。


「極楽特急」は、そのウィットに富んだ脚本、美しいセットデザイン、そしてエルンスト・ルビッチの独特の演出スタイルで観客を魅了し続けている。この映画は、ロマンティックコメディの古典として、今なお多くの人々に愛され、その影響力は今日でも色褪せることがない。

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