格子なき牢獄
Prison sans barreaux
(フランス 1938)
[監督] レオニード・モギー
[脚本] レオニード・モギー/ハンス・ウィルヘルム
[撮影] クリスチャン・マトラ/クロード・ルノワール
[音楽] ウィル・グロツ
[ジャンル] ドラマ
コリンヌ・リュシェール
(ネリー)
アニー・デュコー (イヴォンヌ・シャネル)
ロジェ・デュシェーヌ (ギイ・マレシャル)
ジネット・ルクレール (ルネ)
マルテ・メロ (マダム・ルナール)
アリス・コルトー (ルイーズ)
マクシミリアン (マダム・アペル)
『格子なき牢獄』(Prison sans barreaux)は1938年に公開されたフランスのドラマ映画。監督はレオニード・モギー、主演はコリンヌ・リュシェール、アニー・デュコー、ロジェ・デュシェーヌ。少女たちの更生施設を舞台に、新任の教師と若い女性たちの葛藤と成長を描く。
10 代の少女を収容する州立矯正施設では、所長のマダム・アペルが強権的な統治を行っている。州は、状況を評価するため 30 歳のイヴォンヌ(アニー・デュコー)を任命する。彼女は、少女たちは常に抑圧されるのではなく、必要とされていると感じるべきだと確信しており、マダム・アペルに教育方法を変えさせようと決意している。
ネリー(コリンヌ・リュシェール)は、施設からの脱走を試みた過去があり、現在は反抗的な態度を見せる。イヴォンヌはネリーの内面的な葛藤を理解し、彼女の信頼を得るために努力する。
イヴォンヌは施設の医師であるギイ・マレシャル(ロジェ・デュシェーヌ)と密かに婚約しているが、彼は、ネリーと浮気を始める。別の囚人であるルネ(ジネット・ルクレール)は、この恋愛に気づき、ネリーを脅迫するが…。
監督と脚本:
レオニード・モギーが監督し、作品には彼の特有のリアリズムと感情的な深みが反映されている。
舞台劇が原作:
この映画は、1936年のジャン・ジローによる同名の舞台劇を原作としている。
テーマの深さ:
青少年の非行、更生、教育の重要性をテーマにしており、当時の社会問題を反映している。
実際の施設に基づく:
映画の設定は、当時のフランスの更生施設の実態を参考にしており、リアリズムを重視している。
批評家の評価:
映画はその社会的メッセージとリアリズムが評価され、批評家からも好評を得た。
フランス国内外で評価され、他国の映画製作者にも影響を与えた。
リュシェールの準備:
コリンヌ・リュシェールは役作りのために更生施設の実情を研究し、役柄に深く入り込んだ演技を披露した。
イヴォンヌ役の苦労:
アニー・デュコーは教師イヴォンヌを演じる際、施設で働く実際の教師からアドバイスを受け、現実的な教育の問題に直面する役柄をリアルに演じた。
撮影のリアリズム:
映画の撮影はセットを使用しながらも、可能な限り現実感を出すための工夫がなされた。
リメイクと翻案:
作品の成功を受けて、他国でも類似のテーマを扱った作品が制作された。
『格子なき牢獄』は、社会問題をリアリズムを持って描き、感情的な深みと説得力のある物語で高く評価されている。レオニード・モギー監督の指導の下、コリンヌ・リュシェールとアニー・デュコーは、それぞれのキャラクターを見事に演じ、作品に感動をもたらしている。この映画は、青少年の更生と教育に関するメッセージを伝える一方で、人間の感情の複雑さを探求しており、今日でもフランス映画のクラシックとして評価されている。
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