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市民ケーン Citizen Kane 1941

1940

(字幕版)市民ケーン

(字幕版)市民ケーン

市民ケーン
Citizen Kane

(アメリカ 1941)

[製作] オーソン・ウェルズ/リチャード・ベア/ジョージ・シェーファー
[監督] オーソン・ウェルズ
[原作] トーマス・モンロー/ビリー・ワイルダー
[脚本] オーソン・ウェルズ/ハーマン・マンキーウィッツ/ジョン・ハウスマン
[撮影] グレッグ・トーランド
[ジャンル] ドラマ/ミステリー
[受賞]
アカデミー賞 オリジナル脚本賞
ナショナル・ボード・オブ・レビュー 作品賞
NY批評家協会賞 作品賞


キャスト

ジョゼフ・コットン
(ジェデダイア・リーランド)


ドロシー・カミンゴア (スーザン・アレクサンダー・ケーン)
アグネス・ムーアヘッド (メアリー・ケーン夫人)
ルース・ウォリック (エミリー・モンロー・ノートン・ケーン)
レイ・コリンズ (ジェームズ・‘ジム’・W・ゲティス)
アースカイン・サンフォード (ハーバート・カーター)
エヴェレット・スローン (バーンスタイン)
ウィリアム・アランド (ジェリー・トンプソン)
ポール・スチュワート (レイモンド)

オーソン・ウェルズ
(チャールズ・フォスター・ケーン)

アラン・ラッド
(記者)



ストーリー

『市民ケーン』は1941年に公開されたアメリカのドラマ映画。監督・主演はオーソン・ウェルズ。映画は、新聞王チャールズ・フォスター・ケーンの人生を描き、その謎めいた最期の言葉「バラのつぼみ」を巡る物語を追う。ウェルズの初監督作品であり、映画史における革命的な作品として評価されている。

物語は、新聞王チャールズ・フォスター・ケーン(オーソン・ウェルズ)が豪邸「ザナドゥ」で死去する場面から始まる。彼の最後の言葉は「バラのつぼみ(Rosebud)」だった。この謎めいた言葉の意味を探るため、新聞記者ジェリー・トンプソン(ウィリアム・アランド)はケーンの生涯を調査することになる。

トンプソンは、ケーンの友人や家族、同僚にインタビューを行い、その回想を通じてケーンの人生が明らかにされていく。ケーンは貧しい家庭に生まれ、鉱山の発見により一夜にして莫大な財産を得る。その後、新聞事業に乗り出し、権力と影響力を拡大していく。

中盤では、ケーンが新聞業界での成功を収める一方で、彼の人間関係が次第に崩壊していく様子が描かれる。彼は最初の妻エミリー(ルース・ウォリック)との結婚生活に失敗し、次にオペラ歌手のスーザン・アレキサンダー(ドロシー・コーミング)と再婚するが、彼女のキャリアを強引に推し進めることが二人の関係をさらに悪化させる。ケーンの孤独と絶望は、彼の成功と対照的に描かれ、彼の権力欲が周囲の人々を遠ざける結果となる。

エピソード

オーソン・ウェルズの初監督作品:
『市民ケーン』はウェルズの映画監督デビュー作であり、彼がわずか25歳の時に制作した。

革新的な撮影技術:
撮影監督グレッグ・トーランドと共に、ウェルズは深度焦点撮影や革新的な照明技術を駆使し、映画の視覚スタイルに革命をもたらした。

ローズバッドの謎:
映画の中心的なテーマである「ローズバッド」は、ケーンの子供時代のそりの名前であり、彼の失われた純粋さと幸福を象徴している。

ウィリアム・ランドルフ・ハーストとの類似:
ケーンのキャラクターは、実在の新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストに多くの部分で基づいており、ハーストは映画の公開を阻止しようとした。

脚本の複雑さ:
脚本はオーソン・ウェルズとハーマン・J・マンキウィッツが共同で執筆し、その複雑なストーリーテリングが評価された。

アカデミー賞:
映画は第14回アカデミー賞で9部門にノミネートされ、最優秀脚本賞を受賞した。

低予算の奇跡:
映画の制作費は当時としては比較的低予算であったが、その革新的な手法が映画史に残る作品となった。

舞台の影響:
ウェルズの演劇背景が映画のスタイルと演技に大きな影響を与えた。

時間の飛躍:
映画は非線形な時間構造を採用し、回想シーンを通じて物語を進行させる手法を用いている。

音響の工夫:
音響効果や音楽の使い方も斬新で、特にエコーや効果音の使用が注目された。

撮影の挑戦:
深度焦点撮影や独特のカメラアングルが多用され、そのために特別なセットや照明が必要だった。

キャストの才能:
多くのキャストがウェルズの劇団メンバーであり、彼らの演技力が映画のリアリズムを高めている。

ハーストの反応:
ハーストは映画の公開に反対し、自身の新聞での批評を禁止した。

公開後の評価:
当初は興行的に成功しなかったが、後に再評価され、現在では映画史上最も偉大な作品の一つとされている。

文化的影響:
『市民ケーン』は多くの映画監督や脚本家に影響を与え、その技術や物語手法は後世の作品に多大な影響を与えた。

静止画:
ケーンの演説を観る観客は、実は静止画だ。動いているように見せるために、何百もの穴がピンで開けられ、その後ろでライトが動いている。

冒頭:
1941年当時、映画の冒頭にタイトルのみでスターの名前が出たのは前例のないことだった。今ではハリウッド大作映画の業界の標準となっている。



『市民ケーン』は、その革新的な技術と複雑な物語構造により、映画史において特別な地位を確立している。オーソン・ウェルズの監督デビュー作であり、彼の演出と演技力が高く評価された。特に、グレッグ・トーランドの撮影技術と深度焦点撮影は、映画のビジュアルスタイルに革命をもたらした。映画は、権力と孤独のテーマを深く掘り下げ、観客に強い印象を残す。『市民ケーン』は、映画製作の芸術的可能性を広げた傑作として、今なお多くの映画ファンと批評家に愛され続けている。

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