一日だけの淑女
Lady for a Day
(アメリカ 1933)
[製作総指揮] ハリー・コーン
[製作] フランク・キャプラ
[監督] フランク・キャプラ
[原作] デイモン・ラニアン
[脚本] ロバート・リスキン
[撮影] ジョゼフ・ウォーカー
[音楽] ハワード・ジャクソン
[ジャンル] コメディ/ドラマ
ウォーレン・ウィリアム (デイヴ)
メイ・ロブソン (アップル・アニー/E・ワーシントン・マンヴィル夫人)
ガイ・キビー (ブレイク判事)
グレンダ・ファレル (ミズーリ・マーティン)
ネッド・スパークス (ハッピー)
ウォルター・コノリー (ロメロ伯爵)
ジーン・パーカー (ルイーズ・マンヴィル)
ナット・ペンドルトン (シェイクスピア)
バリー・ノートン (カルロス・ロメロ)
物語の主人公は、ニューヨークの路上でリンゴを売って生計を立てている老女アップル・アニー(メイ・ロブソン)。彼女は、スペインで育つ娘ルイーズ(ジーン・パーカー)に、自分が上流階級の婦人であると嘘の手紙を書き続けていた。ルイーズは貴族であるカルロス伯爵の息子と結婚することになり、母親に会いたいと手紙を送る。
ルイーズがニューヨークを訪れることを知ったアニーは、自分の嘘がばれないように焦り始める。そんな中、アニーの常連客であるギャングのデイブ・ザ・デュード(ウォーレン・ウィリアム)が彼女を助けることを決意する。デイブと彼の仲間たちは、アニーを一日だけ上流階級の婦人に変身させるためにあらゆる手段を講じる。
原作の影響:
映画は、デイモン・ラニアンの短編小説「マダム・ラ・ジャンゴ」を原作としており、彼の独特な登場人物とウィットに富んだ会話が映画に反映されている。
フランク・キャプラの監督:
フランク・キャプラは、ヒューマニズムに富んだ作品を多く手掛けた監督であり、この映画でも人間の優しさと希望を描いている。
メイ・ロブソンの演技:
メイ・ロブソンはアカデミー主演女優賞にノミネートされ、その自然な演技が批評家から高く評価された。
セットの豪華さ:
映画はニューヨークの上流階級の生活をリアルに描写するため、豪華なセットが用意された。
リメイク作品:
この映画は1961年に「ポケット一杯の幸福」(原題:Pocketful of Miracles)としてリメイクされており、ベティ・デイヴィスがアニー役を演じた。
アカデミー賞ノミネート:
作品賞、監督賞、主演女優賞、脚色賞にノミネートされたが、受賞はならなかった。
フランク・キャプラのスタイル:
キャプラは、人間の善良さと希望を描くことに長けており、この映画もそのスタイルが強く表れている。
映画の影響:
映画は、当時の大恐慌時代のアメリカ社会における貧困と希望をテーマにしており、多くの観客に感動を与えた。
映画のユーモア:
映画には多くのユーモラスなシーンが含まれており、特にアニーが上流階級の婦人に変身する過程が笑いを誘う。
ロケ地とセット:
映画は主にセットで撮影されており、ニューヨークの豪華なホテルや街並みが再現されている。
キャプラの作品への影響:
「一日だけの淑女」は、後のキャプラの代表作「素晴らしき哉、人生!」などにも影響を与えている。
興行成績:
映画は商業的にも成功し、キャプラのキャリアをさらに確立することに貢献した。
「一日だけの淑女」は、フランク・キャプラ監督のヒューマニズムとユーモアが光るコメディドラマ映画であり、貧しいリンゴ売りの女性が一日だけ上流階級の淑女に変身する物語を描いている。メイ・ロブソンの自然な演技と、ウォーレン・ウィリアムの魅力的なギャング役が物語を引き立て、観客に感動と笑いを提供する。
映画は、1930年代の大恐慌時代のアメリカ社会を背景に、希望と人間の善良さをテーマにしており、キャプラの独特なスタイルが色濃く反映されている。視覚的にも豪華なセットや音楽が映画の魅力を一層高め、視聴者に豊かな映画体験を提供している。
「一日だけの淑女」は、ヒューマニズムに富んだ感動的な物語であり、今日でも多くの人々に愛され続けている。キャプラの作品の中でも特に温かみのあるこの映画は、観る者に希望と励ましを与える名作である。
コメント