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ジキル博士とハイド氏 Dr. Jekyll and Mr. Hyde 1931

1930

ジキル博士とハイド氏 (1932) (字幕版)

ジキル博士とハイド氏
Dr. Jekyll and Mr. Hyde
(アメリカ 1931)

[製作] ルーベン・マムーリアン
[監督] ルーベン・マムーリアン
[原作・脚本] ロバート・ルイス・スティーヴンソン/サミュエル・ホッフェンスタイン/パーシー・ヒース
[撮影] カール・ストラス
[ジャンル] ホラー/ドラマ
[受賞]
アカデミー賞主演男優賞(フレドリック・マーチ)
ヴェネチア映画祭作品賞/主演男優賞(フレドリック・マーチ)/原作賞


キャスト

フレドリック・マーチ
(ヘンリー・ジキル博士/ハイド氏)


ミリアム・ホプキンス
(アイヴィ・ピアーソン)


ローズ・ホバート (ミュリエル・キャリュー)
ホームズ・ハーバート (ラニオン博士)
ハリウェル・ホッブス (サー・ダンヴァーズ・キャリュー)
エドガー・ノートン (プール)
テンプル・ピゴット (ホーキンス夫人)



ストーリー

「ジキル博士とハイド氏」は、ルーベン・マムーリアン監督によるホラー映画で、フレドリック・マーチが主演を務めた。

この映画は、ロバート・ルイス・スティーヴンソンの古典的な小説「ジキル博士とハイド氏」を原作としており、二重人格というテーマを探求している。

物語の主人公は、尊敬される科学者で医師のヘンリー・ジキル博士(フレデリック・マーチ)。ジキル博士は、人間の善悪の二面性に強い興味を持ち、独自の実験を行っている。ある日、彼は自ら開発した薬を試し、これがきっかけで彼の内なる邪悪な人格、エドワード・ハイド氏が目覚める。

ハイドは暴力的で無慈悲な男であり、夜な夜な街を徘徊し、犯罪や暴力行為を繰り返す。ジキル博士は自分の行動に恐怖しながらも、ハイドの魅力に抗えず、次第にその支配を強めていく。

ジキル博士の婚約者であるムリエル(ローズ・ホバート)や、酒場の女アイヴィ(ミリアム・ホプキンス)との関係が、物語の進行とともに複雑化していく。ジキルは次第にハイドに支配されていき、自らの善悪の境界が崩れていく恐怖に直面する。

エピソード

特殊メイクと変身シーン
フレデリック・マーチのジキル博士からハイド氏への変身シーンは、当時としては画期的な特殊メイクと撮影技術で実現された。メイクアップアーティストのワイリー・ウィリアムズが手掛けた変身シーンは、フィルムのカラーグラデーションを利用して撮影された。

映像技術の革新
ルーベン・マムーリアン監督は、映画のビジュアルスタイルに多くの革新をもたらした。特に、主観ショットや複数のカメラアングルを駆使して、観客に強い印象を与えるシーンを作り上げた。

フレデリック・マーチの名演技
フレデリック・マーチのジキル博士とハイド氏の二役の演技は非常に高く評価され、彼はアカデミー主演男優賞を受賞した。彼の演技は映画の成功に大きく貢献した。

検閲の問題
映画はその暴力的な内容と性的な暗示が含まれているため、多くの国で検閲を受け、一部のシーンがカットされた。しかし、これが逆に映画の神秘性と魅力を高める結果となった。

ロバート・ルイス・スティーヴンソンの原作
映画はスティーヴンソンの原作に忠実でありながら、映像作品としての独自の解釈も加えられている。特に、ジキル博士の内なる葛藤とハイド氏の邪悪さが視覚的に強調されている。

ミリアム・ホプキンスの演技
アイヴィ役のミリアム・ホプキンスの演技も高く評価された。彼女の演じる悲劇的なキャラクターは、物語の中で重要な役割を果たしている。

初期のトーキー映画
この映画は、トーキー映画の初期に制作されたものであり、音声と映像の融合が見事に実現されている。特に、音楽と効果音が映画の恐怖感を一層引き立てている。

舞台背景
映画はビクトリア朝時代のロンドンを舞台にしており、その時代背景が物語の陰鬱な雰囲気を効果的に演出している。

映像の象徴性
映画の中で、鏡や影などの視覚的象徴が頻繁に使われており、ジキル博士の内なる葛藤とハイド氏の出現を巧みに表現している。

後の映画への影響
「ジキル博士とハイド氏」は、その後の多くのホラー映画やサイコロジカル・スリラーに影響を与えた。特に、善悪の二面性をテーマにした物語の原型として、多くの映画に取り入れられている。


「ジキル博士とハイド氏」は、その革新的な映像技術、フレデリック・マーチの名演技、そしてルーベン・マムーリアンの巧みな監督技術で観客を魅了し続けている。この映画は、ホラー映画の古典として、今なお多くの人々に恐怖と感動を与え続けている。映画史における重要な作品として、その影響力は色褪せることがない。

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