大地
The Good Earth
(アメリカ 1937)
[製作総指揮] アーヴィング・サルバーグ
[製作] アルバート・ルウィン
[監督] シドニー・フランクリン/ヴィクター・フレミング/グスタフ・マシャティ
[原作] パール・S・バック/ドナルド・デイヴィス/オーウェン・デイヴィス
[脚本] タルボット・ジェニングス/テス・シュレシンジャー/クローディン・ウエスト/フェリックス・E・フィースト
[撮影] カール・フロイント
[音楽] ハーバート・ストザート
[ジャンル] ドラマ
[受賞] アカデミー賞 主演女優賞(ルイーゼ・ライナー)/撮影賞
ポール・ムニ (ワン)
ルイーゼ・ライナー
(オラン)
ウォルター・コノリー (叔父)
ティリー・ロッシュ (ロトゥス)
チャーリー・グレープウィン (老父)
ジェシー・ラルフ (カッコー)
ソー・ヤン (伯母)
ケイ・ルーク (兄)
ローランド・ルイ (弟)
「大地」は、シドニー・フランクリン監督によるアメリカのドラマ映画。原作はパール・S・バックの同名の小説で、1931年にピューリッツァー賞を受賞した作品だ。映画は、中国の農村で貧しい農夫が苦難の中で成功を収める姿を描いている。主演はポール・ムニとルイーゼ・ライナー。
物語は中国の農村地帯を舞台に、貧しい農夫ワン・ルン(ポール・ムニ)が、家族と共に生活を立て直すために奮闘する姿を描く。ワン・ルンは、妻オラン(ルイーゼ・ライナー)と共に、限られた資源で土地を耕し、収穫を増やそうと努力する。二人は地道に働き、次第に生活が安定していくが、自然災害や飢饉が彼らの努力を脅かす。
中盤では、飢饉が彼らの村を襲い、ワン・ルンとオランは都市へ逃れざるを得なくなる。都市では彼らは食糧を求めて苦しみ、オランは盗賊の集団から盗んだ財宝を使って家族のために食糧を調達する。その後、ワン・ルンは土地への愛着を強め、再び農村に戻って新しい生活を始める決意をする。
原作の人気:
映画の原作はパール・S・バックの同名の小説で、ピューリッツァー賞を受賞している。
キャスティングの議論:
主役のキャスティングに関しては議論があり、最終的にポール・ムニとルイーゼ・ライナーが選ばれた。
ルイーズ・ライナーのオスカー受賞:
ライナーはこの映画でアカデミー賞主演女優賞を受賞し、その演技が絶賛された。
文化的な背景:
映画は中国を舞台にしているが、キャストの多くは西洋人で、当時のハリウッドの慣習を反映している。
撮影場所:
撮影は主にカリフォルニア州で行われ、セットが中国の農村地帯を再現するために使われた。
特殊効果:
自然災害のシーンでは、当時の最先端技術が使われ、特に洪水シーンが注目された。
ルイーゼ・ライナーの演技:
ライナーの演技は、特に感情表現が高く評価され、彼女のキャリアの中でも重要な作品となった。
映画の視覚効果:
洪水や飢饉のシーンでは、視覚効果がリアルに描かれており、当時の技術の進歩を示している。
文化的な影響:
映画は、アメリカの観客に中国の文化や農民の生活を紹介する役割を果たした。
アカデミー賞の栄誉:
映画は第10回アカデミー賞で作品賞を含む5部門にノミネートされた。
ルイーゼ・ライナーの準備:
彼女はオラン役の準備のために多くの時間を費やし、特に中国文化の理解に努めた。
ポール・ムニのキャリア:
ムニはこの映画での成功により、ハリウッドでの地位をさらに確固たるものにした。
撮影の挑戦:
洪水シーンの撮影は特に困難で、多くのエキストラと水を使用して行われた。
視覚スタイル:
映画の視覚スタイルは、農村の生活と自然の厳しさをリアルに描写している。
ポール・ムニの演技の深み:
ムニの演技は、キャラクターの内面的な葛藤と成長を見事に表現している。
アメリカでの受容:
映画はアメリカ国内で広く受け入れられ、中国文化への関心を高めた。
映画の中国文化の描写は、当時のアメリカ映画において珍しい試みであり、評価された。
「大地」は、パール・S・バックの原作小説に基づく感動的なドラマ映画だ。シドニー・フランクリン監督の手腕と、ポール・ムニとルイーゼ・ライナーの優れた演技が映画の魅力を高めている。映画は、土地と家族への愛という普遍的なテーマを描き、観客に深い感動を与える。
視覚的な美しさと、農村の生活のリアルな描写が映画の特徴であり、特に自然災害のシーンは技術的にも注目される。また、ルイーゼ・ライナーの演技はそのキャリアの中でも特に評価されており、彼女のオスカー受賞に貢献している。全体として、「大地」はその時代の映画として非常に質が高く、今なお多くの人々に感動を与え続けている名作である。
コメント