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巴里祭 Quatorze Juillet 1933

1930

巴里祭 デジタル・リマスター版(字幕版)

巴里祭
Quatorze Juillet
(フランス  1933)

[監督]  ルネ・クレール
[脚本] ルネ・クレール
[撮影] ジョルジュ・ペリナール
[音楽] モーリス・ジョベール
[ジャンル] コメディ


キャスト

アナベラ
(アンナ)


ジョルジュ・リゴー (ジャン)
レイモン・コルディ (キャビー)
ポール・オリヴィエ (酔っ払い)



ストーリー

「巴里祭」は、フランスの名匠ルネ・クレール監督によるロマンティックコメディ映画である。

この作品は、パリの街とその住人たちの日常を鮮やかに描き出し、フランスの祝日である「パリ祭」(7月14日、フランス革命記念日)を背景に、愛とユーモアを織り交ぜた物語が展開される。

物語は、パリの7月14日(フランス革命記念日)の祭りの日を背景に展開される。主人公は、パリの庶民であるジャン(ジョルジュ・リゴー)とアンナ(アナベル)である。ジャンはタクシー運転手で、アンナは花売り娘。二人は偶然出会い、瞬く間に恋に落ちる。

祭りの日の賑やかなパリの街を舞台に、二人の関係が深まっていく。カフェやダンスホール、通りのパレードなど、様々な場所でロマンティックなシーンが繰り広げられる。しかし、ジャンとアンナの愛は、誤解や対立、そして社会的な圧力によって試されることになる。

祭りの喧騒と対照的に、二人の愛は静かに、しかし力強く進展していく。パリの街が持つ魔法のような魅力が、二人の関係をさらに深める。彼らの関係は、パリの街そのものが持つ自由と喜び、そして人間の温かさを象徴している。

エピソード

ルネ・クレールの監督スタイル
ルネ・クレールは、映画における詩的なリアリズムと軽やかなユーモアを巧みに組み合わせることで知られている。この映画も、彼の独特のスタイルが色濃く反映されている。

パリの風景
映画は、1930年代のパリの街並みを美しく描いており、当時のフランスの庶民の生活や文化をリアルに再現している。

音楽の重要性
映画には、当時の人気歌手や音楽が多く登場し、ミュージカルとしての要素を強調している。特に、パリのカフェやダンスホールでのシーンは、音楽が重要な役割を果たしている。

リアリズムとロマンティシズム
クレールは、現実的な設定とロマンティックな物語を融合させることに成功しており、観客に深い感動を与える作品に仕上がっている。

社会的背景

映画は、1930年代のフランス社会の変化や庶民の生活を背景に描いており、当時の観客にとっても身近なテーマが取り上げられている。

映画のテーマ

「巴里祭」は、愛と自由、そして人間の温かさをテーマにしており、観る者に深い感動と共感を与える作品である。

キャスティングの偶然
アナベルは、映画の撮影直前にキャスティングされた。彼女の自然な魅力と演技が、監督のルネ・クレールの目に留まり、アンナ役に抜擢された。

即興のユーモア
映画には多くの即興シーンがあり、俳優たちは自由に演技をすることが奨励された。この即興のユーモアが、映画の軽妙さと魅力を引き立てている。

セットデザイン
映画のセットは非常に詳細に作り込まれており、特に祭りのシーンでは、多くのエキストラと装飾が使われている。これにより、映画は視覚的にも非常に豊かでリアルなものとなった。

予算の制約
映画の制作予算は非常に限られていたが、ルネ・クレールは創意工夫を凝らして映画を完成させた。例えば、祭りのシーンでは実際のパリ市民をエキストラとして起用し、コストを削減した。

フランス革命記念日の撮影
実際のフランス革命記念日に合わせて撮影されたシーンもあり、リアルな祭りの雰囲気を捉えることができた。このリアリティが映画の魅力をさらに高めている。


「巴里祭」は、その詩的なリアリズムとロマンティックな物語、美しいパリの風景、そしてルネ・クレールの独特の監督スタイルで観客を魅了し続けている。この映画は、フランス映画の古典として、今なお多くの人々に愛されており、その影響力は色褪せることがない。

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