桑港〈サンフランシスコ〉
San Francisco
(アメリカ 1936)
[製作] ジョン・エマーソン/バーナード・H・ハイマン
[監督] W・S・ヴァン・ダイク
[原作] ロバート・ホプキンス
[脚本] アニタ・ルース
[撮影] オリヴァー・T・マーシュ
[音楽] ウォルター・ジャーマン/ブロニスラウ・ケイパー/ハーバート・ストザート/エドワード・ウォード
[ジャンル] ドラマ/恋愛/ミュージカル
[受賞] アカデミー賞 音響賞
クラーク・ゲーブル
(ブラッキー・ノートン)
ジャネット・マクドナルド
(メアリー・ブレイク)
スペンサー・トレイシー
(ティム・マリン)
ジャック・ホルト (ジャック・バーリー)
ジェシー・ラルフ (メイシー・バーリー夫人)
テッド・ヒーリー (マット)
シャーリー・ロス (トリクシー)
マーガレット・アーヴィング (デラ・ベイリー)
ハロルド・ヒューバー (マネージャー)
エドガー・ケネディ (保安官ジム)
アル・シーン (ハンセン教授)
ウィリアム・リチャルディ (バルディーニ)
「桑港〈サンフランシスコ〉」は、1906年のサンフランシスコ大地震を背景に、友情と恋愛を描いたドラマである。主人公ブラック・バーリーは、酒場とギャンブル場を経営する実業家であり、野心家でもある。彼は、美しい歌手メアリーと出会い、彼女との関係が彼の人生に変化をもたらす。物語は、彼らの愛と試練を中心に展開し、最終的に大地震が町を襲い、すべてが一変する。バーリーとメアリーは、崩壊したサンフランシスコの中で、それぞれの運命と向き合うことになる。
実在の地震を描写:
1906年のサンフランシスコ地震を描写しており、当時のハリウッドでは壮大な特撮シーンが話題を呼んだ。
スペンサー・トレイシーの役作り:
トレイシーは神父役のためにカトリック教会の神父と時間を過ごし、役に深く入り込んだ。
ジャネット・マクドナルドの歌声:
マクドナルドの歌唱シーンは、映画の重要な要素であり、彼女のオペラの才能が発揮された。
特撮効果:
地震のシーンは、当時の最先端技術を駆使しており、視覚効果の高さで注目を集めた。
ゲーブルのアクション:
ゲーブルは映画のアクションシーンで自身の体力を駆使し、特に地震後の混乱をリアルに演じた。
ストーリーの背景:
映画の物語は、1906年のサンフランシスコ地震の直前とその後の復興を背景に展開する。
撮影場所:
撮影は主にスタジオセットで行われたが、サンフランシスコの風景も部分的に取り入れられた。
歴史的背景の再現:
映画は1906年のサンフランシスコの雰囲気を忠実に再現し、視覚的なリアリティを追求した。
ゲーブルの役柄:
ゲーブルは、キャラクターの野心と自己中心的な性格を巧みに演じ、観客に強い印象を残した。
トレイシーの演技の幅:
トレイシーは神父役で、彼の演技の幅広さを示し、批評家から高い評価を得た。
映画の成功:
「桑港」は公開後、商業的にも成功し、特にその壮大なスケールとドラマチックな物語が評価された。
オスカーのノミネート:
映画は第9回アカデミー賞で6部門にノミネートされ、特に音響賞を受賞した。
エクストラの使用:
地震後の混乱シーンでは、数百人のエキストラが使用され、大規模なパニックをリアルに描写した。
トレイシーとゲーブルの友情:
トレイシーとゲーブルは撮影中に親友となり、これが映画での彼らの自然な演技にも表れている。
地震のリアリティ:
地震シーンのリアリティは、当時の観客に大きな衝撃を与え、映画の魅力の一部となった。
映画のプロモーション:
映画のプロモーションキャンペーンは、地震シーンを強調し、観客の関心を引きつけた。
「桑港〈サンフランシスコ〉」は、視覚的な壮大さと感情的な深みを兼ね備えたクラシックなドラマ映画だ。クラーク・ゲーブル、ジャネット・マクドナルド、スペンサー・トレイシーの強力な演技が物語に厚みを加えている。特に地震シーンの特撮は、当時の映画技術の限界を超えたものであり、観客に強い印象を残した。
映画は、人間の強さと希望、そして自然災害に対する人間の脆弱さをテーマにしており、観客に感動と共感を呼び起こす。また、音楽や衣装の美しさも映画の魅力を引き立てている。「桑港」は、そのストーリーテリングと視覚的な効果の両面で評価され、今もなお多くの映画ファンに愛されている名作である。
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