M
M
(ドイツ 1931)
[製作] シーモア・ネベンザル
[監督] フリッツ・ラング
[脚本] ポール・フォルケンバーグ/イゴン・ヤコブセン/アドルフ・ヤンセン/フリッツ・ラング/カール・ヴァッシュ/テア・フォン・ハーボウ
[撮影] フリッツ・アルノ・ワグナー
[音楽] エドヴァード・グリーグ
[ジャンル] クライム/スリラー/サスペンス
ピーター・ローレ (ハンス・ベックルト)
オットー・ベルニッケ (カール・ローマン刑事)
グスタフ・グリュントゲンス (シュレンカー)
エレン・ヴィドマン (マダム・ベックマン)
インゲ・ランダット (エルシー・ベックマン)
フランツ・スタイン (首相)
映画「M」(1931年)は、フリッツ・ラング監督によるドイツのサイコロジカル・サスペンス映画。実在の連続殺人事件に触発され、犯罪とその影響を社会全体で描いている。ピーター・ローレが主演を務め、その演技が高く評価された。
物語の舞台はドイツの大都市。子供たちが連続して失踪し、その後殺害される事件が続発し、市民は恐怖に包まれている。警察は犯人を追い詰めるために大規模な捜査を展開するが、手がかりは乏しい。市民の不安が高まる中、犯罪組織も自分たちの活動が警察の捜査で邪魔されることを嫌い、独自に犯人を見つけ出すことを決意する。
やがて、犯人がベックルト(ピーター・ローレ)という名の男であることが判明する。ベックルトは自身の行為に苦しむ一方で、内なる衝動に抗えず、再び犯罪を犯す。最終的に、犯罪組織がベックルトを捕らえ、独自の裁判を開くことになる。
実在の事件に基づく:
映画のプロットは、1920年代にドイツで実際に起きた連続殺人事件に触発されている。これにより、映画はリアリティと緊張感を持つことができた。
ピーター・ローレのブレイク:
この映画での演技がピーター・ローレを一躍スターに押し上げた。彼の異様で同情を引く演技は観客に強い印象を残した。
音響の革新:
映画はトーキーの初期に制作され、サウンドデザインが非常に革新的だった。特に、犯人ベックルトが口笛で吹く「フィンガルの洞窟」のメロディは、彼の登場を予感させる重要な要素となった。
フリッツ・ラングの監督技術:
ラングは、この映画で影と光の対比を巧みに使い、映画全体にわたる緊張感と不安感を強調した。
社会的なメッセージ:
映画は、犯罪とその影響だけでなく、法と秩序の重要性、そして群衆心理についても深く掘り下げている。
ノンリニアなストーリーテリング:
映画は、犯人の視点だけでなく、警察や犯罪組織の視点からも描かれており、複数の視点を巧みに織り交ぜている。
検閲の影響:
映画はその暴力的な内容のため、いくつかの国で検閲を受け、一部のシーンがカットされた。しかし、これが映画の神秘性を増し、観客の想像力を刺激する結果となった。
フリッツ・ラングの哲学:
ラング自身は映画を「警告の物語」として意図し、犯罪に対する社会の反応と、その中での個人の責任を問いかける作品とした。
都市の描写:
映画の中で描かれる都市の風景は、1930年代のドイツの都市生活をリアルに再現しており、その緻密なセットデザインとロケーション撮影が映画のリアリティを高めている。
映画の影響力:
「M」は、その後の多くのサスペンス映画やサイコロジカル・スリラーに影響を与えた。特に、犯罪者の内面に焦点を当てた描写は、後の映画制作においても多く取り入れられている。
「M」は、その革新的な映像技術、ピーター・ローレの名演技、そしてフリッツ・ラングの巧みな監督技術で観客を魅了し続けている。この映画は、ホラー映画の古典として、今なお多くの人々に恐怖と感動を与え続けている。映画史における重要な作品として、その影響力は色褪せることがない。
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