生活の設計
Design for living
(アメリカ 1933)
[製作] エルンスト・ルビッチ
[監督] エルンスト・ルビッチ
[原作] ノエル・カワード
[脚本] ベン・ヘクト
[撮影] ヴィクター・ミルナー
[音楽] ナット・フィンストン/ジョン・ライポルド
[ジャンル] コメディ
フレドリック・マーチ
(トム・チェンバーズ)
ゲイリー・クーパー
(ジョージ・カーティス)
ミリアム・ホプキンス
(ジルダ・ファレル)
エドワード・エヴェレット・ホートン
(マックス・プランケット)
フランクリン・パンボーン (ダグラス)
イザベル・ジュエル (速記者)
ジェーン・ダーウェル (主婦)
ウィンダム・スタンディング (マックスの執事)
「生活の設計」は、エルンスト・ルビッチ監督によるロマンティックコメディ映画で、ノエル・カワードの同名戯曲を原作としている。複雑な三角関係を中心に展開するラブコメディで、ミリアム・ホプキンス、フレドリック・マーチ、ゲイリー・クーパーが主演を務めています。
物語は、パリを舞台にした三角関係を中心に展開する。画家のジョージ・カーティス(ゲイリー・クーパー)と劇作家のトム・チェンバレン(フレドリック・マーチ)は、ニューヨーク行きの列車で広告デザイナーのジルダ・ファレル(ミリアム・ホプキンス)と出会い、親しくなる。ジルダは二人の魅力的な性格と才能に惹かれ、三人は友情とロマンスを複雑に絡ませながら共同生活を始めることに。
ジルダは、ジョージとトムの間で揺れ動き、彼らと「非公式な三者協定」を結ぶことを提案する。この協定では、三人が純粋に友人であり、恋愛感情を持たないことを約束するが、次第にジョージとトムはジルダに対する愛情を抑えることができず、関係は複雑化していく。
原作の違い:
ノエル・カワードの原作戯曲は、映画とは異なり、もっと挑発的な内容だった。映画版では、ハリウッドのコードの影響でトーンが若干ソフトになっている。
エルンスト・ルビッチの監督:
ルビッチは、ウィットに富んだ演出と洗練されたユーモアで知られ、彼の「ルビッチ・タッチ」と呼ばれる独特のスタイルがこの映画にも色濃く反映されている。
ミリアム・ホプキンスの演技:
ミリアム・ホプキンスがジルダ・ファレル役を演じ、その自由で独立した女性像を見事に表現した。
映画のスタイル:
映画は、当時のラブコメディに見られる軽快なテンポと洗練された会話が特徴であり、ルビッチのスタイルが光っている。
スタジオの制約:
制作当時、ハリウッドの検閲制度であるヘイズ・コードが厳格化される前だったため、映画は比較的自由な表現を楽しむことができた。
エンディングの独特さ:
映画のエンディングは、典型的なハリウッドのロマンティックコメディとは異なり、オープンエンディングとなっている。これは、観客に解釈の余地を残すものだ。
映画の音楽:
映画の音楽は、パリの雰囲気を引き立てるために、シャンソンなどのフランス音楽が取り入れられている。
プロダクションコード前の自由さ:
この映画は、アメリカ映画業界の検閲規則が厳格化される前に制作されており、当時としては大胆なテーマと表現が特徴的である。
ファッションの影響:
ミリアム・ホプキンスの衣装は、1930年代のファッションを代表するものであり、観客に強い印象を与えた。
フランスの文化的影響:
映画は、パリを舞台にしたことでフランス文化の影響を受けており、特に自由恋愛のテーマが強調されている。
リメイク作品:
この映画は1939年にフランスで「フランスのワルツ」としてリメイクされたが、原作やオリジナル映画の魅力を完全には引き継いでいないとされている。
批評家の評価:
公開当初から批評家から高い評価を受け、特にルビッチの演出と脚本の巧妙さが称賛された。
「生活の設計」は、エルンスト・ルビッチの卓越した演出と、ミリアム・ホプキンス、フレドリック・マーチ、ゲイリー・クーパーの魅力的な演技が光るクラシックなロマンティックコメディの名作である。映画は、パリを舞台にした洒落た雰囲気とウィットに富んだ会話で観客を楽しませ、複雑な三角関係を描きつつ、愛と友情、自己発見のテーマを探求している。
映画のオープンエンディングは、観客に解釈の余地を残し、ラブコメディの典型を超えた深みを持つ作品に仕上がっている。本作は、1930年代のファッションや文化を反映しながら、普遍的なテーマを描くことで、今なお新鮮な魅力を放つ作品であり、映画ファンにとって必見の一作である。
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